元看護師おはるの2人育児日記

元看護師。二人の子供を育てる専業主婦です。子育ての事をメインに義理実家とのことや看護師の転職についても書いていきたいと思います。

男の子のトイレトレーニング

トイレトーニング(※以下トイトレ)について

娘(現在年少さん)のとき

1.経過

 娘がトイレに興味を持ったのは当時通園していた保育園で、2歳児クラスの他の子たちがトイレに座るようになった頃でした。当時娘は2歳3か月。トレーニングパンツ(お姉さんパンツと呼んでいた)を欲しがり、家でも定期的にトイレに座るよう促すときちんと座っていました。

 トイレに座って出るかどうかは不安定でしたが、2歳6か月頃には小のほうはトイレでできるように!ただ遊びに夢中になるとおもらししてしまう場面はあり、その時は落ち込んでいて申し訳なさそうな顔でこちらをみていました。

 おもらしして、親が怒ってしまう場面もありましたがその倍以上、トイレで用がたせたときはほめていました。また、トイレが成功するとご褒美にシールがはれたり、スタンプが押せたりするイベントを作っていました。

 大のほうはトイレでいきむのを怖がり、時間がかかりましたが、大体出そうな時間帯で声をかけ、ゆっくり声をかけながら徐々に徐々にトレイで成功でできるようなりました。

2.使ったアイテム 

・補助便座

 我が家の補助便座はこれです!

 アンパンマン 3WAY補助便座 おしゃべり・メロディ付き(1個)

【アンパンマントイレカレンダー プレゼント】アンパンマン 3WAY補助便座 おしゃべり・メロディ付き(1個)【アガツマ】[クリスマスプレゼント クリスマス ギフト]

価格:2,981円
(2022/1/5 14:49時点)
感想(23件)

音が鳴る機能があって、子供が楽しく座ってくれます。

・シール、スタンプ

 トイレできたらシール貼れるよ、スタンプ押せるよ!と声をかけながらトイトレを勧めました。これは非常に効果がありました!

 買ってきた画用紙にシールを貼ったりスタンプを押せるような〇をたくさん書いて、すごろくのマスのような絵を作成してそこにご褒美としてシール、スタンプをしていきました。

《OSK限定割引!〜1/12まで》 【Disney】ミッキー&フレンズ ステップアップシール シール ごほうびシール ミニー ドナルド デイジー 学習シール キャラクターシール ご褒美シール 文房具 知育 ラジオ体操 歯医者 【メール便可】 [M便 1/30]

価格:198円
(2022/1/5 14:53時点)
感想(1件)

送料無料 選べる3個セットこどものかおスヌーピー浸透印スタンプみました がんばったね GOOD再提出 STUDY ナイス がんばれおみごと PERFECT すばらしい学校 オフィス 仕事

価格:1,870円
(2022/1/5 14:54時点)
感想(0件)

・トレーニングパンツ

 女の子はかわいいパンツを自分で選ばせるといいと思います。プリンセスのパンツが汚れないように頑張ろうね、トイレできたからプリンセスのパンツがかわいいままでいれたね!というように声をかけていました。

 また、あまりに大で汚れてしまい、汚れが取れなくなったものは捨てることになり、それを娘に丁寧に説明すると娘はやる気を出していたように記憶しています。

「もうプリンセスのお姉さんパンツ捨てないでね!」←このような思いだったようです。

トレパン トレーニングパンツ ディズニー 3層 3枚組 ミッキーマウス ミニーマウス プーさん カーズ トイストーリー アナと雪の女王2 プリンセス

価格:1,790円
(2022/1/5 14:58時点)
感想(0件)

3.いつ終わった?

 娘はすべてのトイトレが終了したのは2歳9か月頃でした。小はすぐにできるようになっていましたが、大のほうがやはりトイレでいきむのが怖い、という恐怖心をやらわげるのに時間がかかりました。

 娘のやる気はシールやスタンプ、大好きなプリンセスを汚したくない、という思いで強くなっていったと思います。

息子(現在2歳7か月)は?

1.トイレに座る←できる

 息子は1歳の時から家のトイレに自分で座ります。

 完全に上の子、お姉ちゃんの影響です。おむつやズボンはそのままですが、お姉ちゃんがトイレに行くと「僕も!」と勝手に座りに行くのです。

2.排泄を排泄をする←できない

 2人目の子供ですので、まったくトイトレも焦っておらずにいた私は勝手にトイレに座る息子に驚いています。

 2歳6か月になったところから「トイレでしてみる?」と声をかけおむつやズボンを脱いだ状態でトイレに座れるようにしてきました。ですが、まったくここから進みません。本人にトイレでしないのか聞くと「しないよ!トイレでするのはねえねだよ!」と満面の笑みで返されました。

 彼にとってはトイレに座ることはお姉ちゃんの真似でしかなく、まだ排泄をする、という目的は伴っていないことがよくわかりました。

まだおむつ

1.目指せトイトレ終了3歳!

 息子は来年度から満3歳児クラス、いわゆるプレ幼稚園へ通います。徐々にトイレへ座る回数を増やし、ご褒美イベントも作りながら幼稚園通園開始頃にトイトレが終了できるように励んでみるつもりです。もちろん、息子のやる気次第になるかとは思いますが・・・(笑)